Q&A

よくあるご質問

株式会社総合教育コンサルティングにお問い合せをいただく、よくあるご質問と回答(Q&A)をご紹介しています。

総合教育コンサルティングとはどんな会社ですか?

「人と組織を元気にする」ために、皆さまの人材育成のお手伝いをしている会社です。1986 年の設立以来、お客様にご満足いただける研修の実施を目指して、30 年間、ひとつひとつ丁寧に取り組んでまいりました。 当社の研修に対する考え方はこちらをご覧ください。

どんな研修がありますか?

目的、対象者、等によって様々な内容をご用意しております。 詳しくは「研修一覧」をご覧ください。

研修一覧に、企画している研修が掲載されていないのですが…

研修一覧に記載しているものは、あくまで一例と考えてください。 お客様のご要望をお伺いし、最適と思われる研修プログラムをご提案いたします。

講師にはどのような人がいますか?

その分野の第一線で活躍している講師が多数在籍しております。この講師陣の持ち味を最大限に活かすべく、弊社の研修はプログラム・テキストの作成も研修を担当する講師が行っております。

講師はホームページに載っている人たちだけですか?

いいえ、それ以外にも講師はおります。 諸事情によりホームページでのご紹介をしていませんが、研修の第一線で活躍している者がいます。

講師の指名はできますか?

はい、承っております。 もしご希望の講師がいましたら遠慮なくご相談ください。

会社の業務後、18 時半頃から研修をすることは可能ですか?

もちろん、お客様のご都合に合わせて時間を設定いただけます。

土日祝日でも研修はできますか?

はい、承っております。 会社は休みですが、研修を実施いただくことは可能です。

なぜ、講師がプログラムを作るのですか?

担当する講師が作成した方が、より講師の能力を活かせると考えるからです。

会社が都心部ではないのですが、研修に来てもらうことはできますか?

はい、全国どこへでもお伺いすることは可能です。 ただ、場所によっては前日宿泊費と遠方出張費を頂戴しております。 なお、お打合せにつきましては、基本お電話等でのご対応となります。

テキストの印刷をお願いできますか?

見積りに含まれる「資料代」とは、いわゆる資料の作成料金という意味になり、基本的にはデータをお送りし、印刷はクライアント様にてお願いをしております。 当社にて印刷を承ることも可能ですが、別途費用をいただいております。

テキストは持ち帰りできますか?

もちろん、お持ち帰りいただけます。 職場やご自宅に戻った際の、振り返りにぜひご活用ください。

1 回の研修で何名まで受講できますか?

20 名まででお願いしている研修もあれば、30 名以上でも受講可能な研修もあります。研修の内容によって、適正受講者数は異なります。プログラムを提示の際に、適正人数と受講可能人数をお伝えしております。また、予め人数をお伝えいただければ、それに合わせてプログラムを作成いたします。

研修予定日のどのくらい前から研修を予約できますか?

基本的に、◯日前までから、といった期日は決めてございません。1 年前からでも可能ですし、1 ヶ月前でも対応することができます。だた、ギリギリになれば講師の日程の確保ができなくなる場合もございます。講師によっては、1 年以上先の日程がすでに予定に入っている場合もあります。なるべく早めにご計画されることをおすすめいたします。

研修料金はいつ払うのですか?

研修終了後、研修最終日の翌月 20 日までにお振込みいただきます。 研修終了後にご請求書をお送りいたしますので、期日までに当社指定の口座にお振込みください。なお、恐縮ですが、お振込みの際の手数料は、お客様にてご負担いただいております。

研修担当者の皆様へ

「どのような研修を企画すれば、自分たちの組織のためになるのか」
「どのような研修を実施すれば、受講者が満足するのか」
研修担当の皆様は、日々、このようなお悩みを抱えていることと存じます。
私どもが目指すのは、受講者はもちろんのこと、ご担当者にも満足していただける研修です。
「総合教育に頼んでよかった」
そう言っていただけるよう、ご担当の方と協力しながら取り組んでいきたいと考えております。