講師紹介

須見 庸子(すみ つねこ)

早々と諦めるな! いつまでもしがみつくな!

研修の本質を見抜き、指導に当たるその姿勢は、正に人材育成のエキスパート。その指導法は、受講者のモチベーションをも引き出し、高い研修効果へとつなげていく。

1983年 大学卒業後、進学予備校にて教務の傍ら教室運営責任者として約6年勤務

       その後、一般企業への転職を経てフリーランスの研修講師として独立

       現在に至るまで、一貫して人材教育研修に係わり、知識・経験を蓄積

       郵政関係・財務省・防衛省をはじめ多くの官公庁、自治体、民間では流通・電力等各業界大手より

       継続的に指名を受け、約20年間に渡り年間150を超える実践指導を続けている

2001年1月 株式会社Skilpod  設立(代表取役社長) さらに活動の場を広げ、人材育成事業に取り組んでいる。

  現在   一般社団法人日本教え方検定協  代表理事

       ()総合教育コンサルティング  講師

指導分野

◆ 階層別研修(新入社員・中堅社員・管理職 など)
◆ クレーム応対(基礎~応用/企業~自治体)
◆ ビジネスマナー、コミュニケーション
◆ ビジネスコーチング、OJT、メンター
◆ インストラクション・スキル(講師養成)、プレゼンテーション
◆ メンタルヘルス、カウンセリングマインド

≪ 指導歴 ≫
◆ 病院・ホテル・公共施設における「クレーム客をフアンに変える顧客応対」「CSマインドの醸成」
  「ホスピタリティーマインド」及びマニュアル開発・実践指導
◆ 官公庁・行政機関(市区町村役場・郵政事業庁・厚生労働省・国税/主税局等)における「マナー向上」
  「カウンセリングマインド・マネージメントにおけるコーチングの活用」等の講演・実践指導及びマニュアル開発
◆ 商工会議所・銀行系シンクタンクにおける「カウンセリングの基礎・実践」「営業職研修」
  「コミュニケーション・スキルアップ研修」等の企画及び講演・実践指導
◆ 結婚情報サービス会社会員向け「コミュニケーション・スキルアップ」「カウンセリングとメンタルヘルス」等
  講演・実践指導・各種イベント・セミナー企画

講演テーマ

■ 社会人・組織人として大事なこと
■ クレームを出さないための接客・職場づくり

資格・スキル

■ 産業カウンセラー(産業労働省認定・中級)
■ コーチ(生涯学習財団認定)
■ PHPビジネスコーチング上級(PHP研究所認定)
■ プロフェッショナル・キャリアカウンセラー (NPOプロフェッショナル・キャリアカウンセラー協会認定)
■ アクションラーニングコーチ(日本AL協会認定)
Discインストラクター
■ 国語科教員免許(中学1級・高校2級)

(研修)実績

■ 企業・民間団体
キリンビール()()資生堂、ソフトバンク()、三菱電機()、東京電力()、アトックス()、損害保険料率算出機構、()電気安全環境研究所、()東京コロニー、()髙島屋、日経新聞、日本能率協会、日本生命保険()、東京海上日動火災、全日本空輸()NTTユーザー協会、キングレコード、三井住友フィナンシャルグループ、東京ガス()、三菱UFJリサーチ&コンサルテイング、関東・関西・中部各電気保安協会、住商ドラックストアーズ、順天堂大学病院、東京医科歯科大学病院、医療法人遡望会、かながわ福祉連合会、日本大学薬学部、武蔵野大学、中央大学、国士舘大学、成蹊大学、日本医科大学、旧日本郵政公社、東京商工会議所 ほか

■ 官公庁・自治体
防衛省、厚生労働省、香川県人事行革課、長野市役所、上田市役所、飯田市役所、草加市役所、松戸市役所、横浜市総務局税務課、都内区役所(ほぼ全域)、雇用促進財団、ハローワーク ほか

研修担当者の皆様へ

「どのような研修を企画すれば、自分たちの組織のためになるのか」
「どのような研修を実施すれば、受講者が満足するのか」
研修担当の皆様は、日々、このようなお悩みを抱えていることと存じます。
私どもが目指すのは、受講者はもちろんのこと、ご担当者にも満足していただける研修です。
「総合教育に頼んでよかった」
そう言っていただけるよう、ご担当の方と協力しながら取り組んでいきたいと考えております。