コミュニケーション能力は、全てのビジネスにおいて基本となる必須スキルです。お客様の状況によってプログラムをカスタマイズいたします。
研修担当者として、社員に受講させたい研修は様々だと思います。ビジネスマナー、クレーム対応、ハラスメント、OJT… ちょっと待ってください。その前に当研修を受講してみませんか。ビジネスの基本はコミュニケーションです。当研修を受講することでコミュニケーションスキルが向上すれば、その後受講する研修効果向上も期待できますし、もちろん現在の問題点を改善できる可能性もございます。
どんな職場でも必ず役に立つ研修です。お客様の状況に合わせたプログラムで実施いたします。
研修のねらい
本研修は一方的な講義方式ではなく、受講者同士も、ともにリソースを提供しあう参加型研修です。
業務の現場で必要となるコミュニケーションを体系的に学びながら、ディスカッションや
ロールプレイの中で、実践的に体得していきます。
① 職場、チームにおけるビジネスコミュニケーションの基本を理解し、意識を高める。
② コミュニケーションゲームやチェックシートを通して自他の行動傾向を把握することにより、
相互理解に基づくコミュニケーションを体得する。
③ 相手の感情や気持ちの動きに配慮しながら、自分の考えや 意思を正確に伝え、理解してもらう、
コミュニケーションスキルを体得する。
プログラム(一例) 1日研修
時間 | 概要 |
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午前 | ◆ オリエンテーション 研修の趣旨を理解し、コミュニケーションスキルアップにおける目標を明確に持つ。
1.なぜ、今、コミュニケーション能力なのか 組織において仕事をするという意義と責任を再認識し、組織人としてのコミュニケーションの基本姿勢を理解する。
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午後 | 4.ビジネスコミュニケーション ① チームワークへの貢献 ~一体感を培う為に~ ② 人間関係で仕事は動く ゲームを通して他者との連携と報告・連絡・相談の重要性を徹底的に認識する。自身のコミュニケーションの受信発信の問題点に気づき、チームの中でどう動き発言していくかを模索する。コミュニケーションの基本パフォーマンスがもたらす効果を再確認し、スキルの徹底を図る。
5.ケーススタディー:職場内の事例 実際の職場での場面を想定し、会話の中で他者受容と自己表現を体得する。ロールプレイの中でのシミュレーションを通じ、自己や他者の問題点に気づき、改善課題を設定する。
6.他者理解の促進を目指して 1日の研修を振り返り、目標達成状況の評価と再度課題の設定をし、今後の業務に取り組む意識を徹底する。
◆ まとめ |