コラム

母子の会話

電車の中ではいつも本を読んでいて、周りのことはあまり気にならないのですが、今日は違いました。隣に座っていた女の子とお母さんの会話が耳に入ってきます。どうしても耳を取られてしまうのです。今日、女の子は幼稚園を休んでいるようでした。話の様子ではお友達の男の子とケンカでもしたようです。

「それは二人で作っていたの?」
「うん、〇〇君と作ったの」
「そうなんだ。〇〇君と作ったの。楽しかった?」
「うん、楽しかった」
「そお、よかったね」

なぜ、ケンカをしたのかは外に置いて、楽しくてよかったということで終わらせています。このお母さん、すごいと思いました。女の子はお菓子の袋を持って、食べています。

「幼稚園ではおやつを食べる時間が決まっているんだよね?」
「決まってる」
「そうか、決まってるんだ。たくさん食べるの?」
「少しだけ」
「少しだけか。そうか、じゃあ、今日は特別だね。」

その後から出てきた言葉にグッときました。
「こんな日もあっていいよね」

お母さんのお仕事が終わったら、いっしょに遊園地に行くようです。どんなお母さんだろうと思って、首を横に向けました。目が悪いのか、黒いレンズのメガネをかけており、表情は見えませんでした。
おいしい?と聞くと、女の子は「うん」ととうなづきました。

 

研修担当者の皆様へ

「どのような研修を企画すれば、自分たちの組織のためになるのか」
「どのような研修を実施すれば、受講者が満足するのか」
研修担当の皆様は、日々、このようなお悩みを抱えていることと存じます。
私どもが目指すのは、受講者はもちろんのこと、ご担当者にも満足していただける研修です。
「総合教育に頼んでよかった」
そう言っていただけるよう、ご担当の方と協力しながら取り組んでいきたいと考えております。