コラム

社長日誌一覧

  • 社長日誌

    『日々挑戦・日々感動』 第8回  社会の宝

     昨年の8月、札幌に住んでいる小・中学校の同級生に、私の書いた雑文を送ったら『保護司 T  A 語録』という冊子を送ってくれました。これは45年8ヶ月にわたって、更生保護事業にたずさわってきた彼の功績を讃え、また今後の事業推進に役立てようと、保護司会が企画し、冊子にまとめたものでした。保護司会仲間か…

    続きをよむ
  • 社長日誌

    「日々挑戦・日々感動」第7回 いつの日か、「椿姫」を絶世の美女で

    三田図書館の映画会で《椿姫》を鑑賞した。 これは、1997(平成9)年に制作されたフランス映画で、マルグリット・ゴーティエ(椿姫と呼ばた女性)は、クリスティアーナ・レアリが演じていた。 ヴェルデイのオペラ《椿姫》をCDで聴き親しんで来た私には、アリアや合唱のない椿姫の映画は、物足りない感じがした。しかし、レ…

    続きをよむ
  • 社長日誌

    「日々挑戦・日々感動」第6回 ―1・10・100・1000・10000の健康法―

    以前、日本笑い学会で、薬家きく蔵氏の講演を聴いた。その時「1・10・100・1000・10000の健康法」を教えて貰った。それは「一日1回風呂に入る。一日10回深呼吸する。一日100回笑う。一日1000字書く・一日10000歩歩く」という健康法であった。仕事をするにも、趣味を楽しむにも、健康であって始めて出来ること…

    続きをよむ
  • 社長日誌

    「日々挑戦・日々感動」第5回 ―初めてのユーザーレビユー

    平成29年9月11日、銀座の東劇でMETライブビューイングの《トゥーランドット》を鑑賞した。当日は上映前に、特別企画で田代万里生氏と朝岡総氏によるトークイベント「トゥーランドットを熱く語る」が用意されており、450席の劇場は満席であった。約9割は女性で、私は目にするまで万里生氏は女性なのだろうと思っ…

    続きをよむ
  • 社長日誌

    「日々挑戦・日々感動」第4回 ―METライブビューイングー

    今年の夏、METのオペラ映画で《カルメン》(ビゼー)、《パルシファル》(ワーグナー)、《ロミオとジュリエット》(グノー)、《シモン・ボッカネグラ》(ヴェルデイ)を鑑賞した。これは銀座の東劇が8月5日から9月29日までの2ケ月間に、過去の傑作オペラ28作品を一挙に上映するという企画であった。私は4枚セ…

    続きをよむ
  • 社長日誌

    「日々挑戦・日々感動」第3回 私の「やってよかったこと」               ~坂田道信氏に教えられた『複写ハガキ』~   

    人は誰でも、自分の行ってきた行動を振り返って、このことはとても役立ち、「やってよかった」と思えることや、また「こんなこともやればよかった」といった反省等が一つや二つはあると思う。 私が「やって良かった」と実感していることの一つは『複写はがき』を長年続けてきたことである。 私の育った家庭環境に…

    続きをよむ
1 / 212

研修担当者の皆様へ

「どのような研修を企画すれば、自分たちの組織のためになるのか」
「どのような研修を実施すれば、受講者が満足するのか」
研修担当の皆様は、日々、このようなお悩みを抱えていることと存じます。
私どもが目指すのは、受講者はもちろんのこと、ご担当者にも満足していただける研修です。
「総合教育に頼んでよかった」
そう言っていただけるよう、ご担当の方と協力しながら取り組んでいきたいと考えております。