コラム

 新年度となりました

こんにちは! ブログ担当の小林友子です。
いよいよ2020年度となりました。毎年、この4月の時期は、新入社員研修を通じて、新人の皆様にお目にかかれる機会を楽しみにしているのですが、今年は、コロナウイルスの影響で、入社式が5月の連休明けに延期になったり、入社式の後、自宅待機となったり、新人研修も5月以降に延期しているお客様が多いのが実情です。社会人になって、不安な気持ちもある中、今回のコロナウイスルの影響も重なり、新人の皆様は、落ち着かない日々をお過ごしかと存じます。新人を受け入れる会社のご担当者様は、今まで経験したことのない状況の中、思考錯誤しながら、新人の皆様を受け入れる準備をすすめてくださっております。早く、コロナウイルスが終息して、笑顔で研修ができる日がきますように。私もコロナが終息したら、新人の皆様にお目にかかれますことを、とても楽しみにしております。

 

さて、昨日は、子どもの小学校の始業式でした。着任式があるので、私も学校に同行!約2週間ぶりの登校で、「行きたくないなぁ…」と学校よりも家が好きな長男はため息をついていましたが、久しぶりにお友達や先生に会うのは、やっぱり嬉しかったようで、早速帰宅後に、新しい担任の先生の報告をしてくれました。小学校の正門をくぐると、桜の花が満開!風でたくさんの花びらが舞い落ちていて、桜の花びらのじゅうたんのようで美しかったです。大変な世の中になっていますが、桜やチューリップの花を見ると、春がきた♪と、心がウキウキした気持ちになります。次の登校は、5月の連休明けになるのでしょうか…。

 

当社は、引き続き、時差出勤をしております。
社員も家族も、皆元気に過ごしていきたいと思っております。

研修担当者の皆様へ

「どのような研修を企画すれば、自分たちの組織のためになるのか」
「どのような研修を実施すれば、受講者が満足するのか」
研修担当の皆様は、日々、このようなお悩みを抱えていることと存じます。
私どもが目指すのは、受講者はもちろんのこと、ご担当者にも満足していただける研修です。
「総合教育に頼んでよかった」
そう言っていただけるよう、ご担当の方と協力しながら取り組んでいきたいと考えております。