コラム

7月になりました

こんにちは! ブログ担当の小林友子です。
早いもので、気づけばもう8月ですね。なかなか梅雨もあけませんし、気持ちがまだ夏モードになっていなかったのですが、カレンダーをみて、「え?もう8月なの??」とびっくりしてしまいました。一体、いつになったら、梅雨があけるのでしょうか。

 

7月4週目まで、小学校は給食がありましたが、今週は午前授業のため、学童に行く息子は、お弁当を持参しての登校です。コロナの影響で小学校が休みだった影響もあり、今年の小学校の夏休みは、8月1日(土)~16日(日)と、例年より短めです。今年は、学校の水泳の授業も中止、近所の夏祭りも中止と夏のイベントを体験していないので、なんとなく、物足りないですが、自宅で飼っているカブトムシの幼虫が成虫になったり、セミの鳴き声がだんだんとにぎやかになってきたりと身近なところから、夏を感じています。

 

夕方以降に小学校の前を通ると、何やらにぎやかな鳴き声が聞こえているので、先生に伺ってみたところ、最近、プールにカエルが住み着いたとか!子ども達がいない、天敵もいない広いプールは落ち着くのでしょうか。元気な声で鳴いています。プールだけではなく、池にも、夕方以降になると、たまにカモのカップルが飛んできて、ゆっくり泳いでいます。ただ、子ども達や先生方がいる日中には飛んでこないので、学童で保護者のお迎えが遅い子だけが見られる特権かもしれませんね。

 

さて、いよいよもうすぐ夏本番です。
蒸し暑い夏に、マスクを着用していると、熱中症になってしまうのではないかとたまに心配になりますが、しっかりと水分補給をしながら、乗り切っていきたいです。今年は、コロナ禍ということもあり、普段とは違う夏の過ごし方になる方が多いのはないでしょうか?不安や心配なことも多い日々ですが、笑顔で毎日を過ごしていきたいと思います。
皆様も、どうぞ健康第一でお過ごしくださいませ。

 

研修担当者の皆様へ

「どのような研修を企画すれば、自分たちの組織のためになるのか」
「どのような研修を実施すれば、受講者が満足するのか」
研修担当の皆様は、日々、このようなお悩みを抱えていることと存じます。
私どもが目指すのは、受講者はもちろんのこと、ご担当者にも満足していただける研修です。
「総合教育に頼んでよかった」
そう言っていただけるよう、ご担当の方と協力しながら取り組んでいきたいと考えております。