コラム

7月になりました。イライラしたときには、リラックスメニューを!

 

こんにちは!ブログ担当の小林友子です。
新型コロナもなかなか収束しない中、豪雨による土砂崩れなどが続き、被害に遭われた皆様には、心よりお見舞い申し上げます。感染、豪雨、熱中症に注意が必要な落ち着かない日々ですが、安全を優先して健康第一でお過ごしください。

 

さて、東京都では、712日から4度目の緊急事態宣言が出ました。
1年以上も長引くコロナ禍で、多くの方がストレスを抱えている状況ではないでしょうか?
マイナスな感情や状態は、怒りの大きさ、持続性に影響すると言われています。
以前の自分だったら、こんなことでイライラしなかったのに…。と思うことはないでしょうか?不安や焦りなどマイナスな感情がたまっているとき、また、寝不足、空腹時などのマイナスな状態のときなどは、イライラしがちになります。

 

イライラしがちなときには、自分にとってのリラックスメニューを取り入れてみるのがおすすめです。家庭でできるもの、職場でできるもの、短時間でできるもの、1人でできるもの、費用がかからなくてもできるもの等、頭に思い浮かべて好きなことを書き出してみてください。

 

ちなみに私のリラックスメニューは…。
・香りを楽しむこと(常に持ち歩いているポーチに好きな香りのオイルを入れています)
・入浴剤を入れてお風呂に入ること
・アイスを食べること
・友人に手紙を書くこと
・珈琲を飲むこと

 

ぱっと思い浮かぶのは、こんなものでしょうか。
実際に書いてみることで、自分の好きなことに改めて気づくきっかけにもなると思いますし、好きなことや落ちつくことを知っておくことで、イライラの解消に役立ちます。
「○○ができない…」とできないことを嘆き、イライラするのではなく、「今はこれができる!」と今できることに目を向けて、心を健康に保って過ごしていきたいと自分自身言い聞かせています。

 

さて、息子の通う小学校は、今日が夏休み前の最後の給食です。21(水)からは、夏休みに入ります。テレワーク中は、小学生男子が自宅にいるので、お互いにイライラしないで過ごすにはどうしようかと今から対策を考え中です。
皆様も、どうぞ健康と安心安全第一でお過ごしください。

研修担当者の皆様へ

「どのような研修を企画すれば、自分たちの組織のためになるのか」
「どのような研修を実施すれば、受講者が満足するのか」
研修担当の皆様は、日々、このようなお悩みを抱えていることと存じます。
私どもが目指すのは、受講者はもちろんのこと、ご担当者にも満足していただける研修です。
「総合教育に頼んでよかった」
そう言っていただけるよう、ご担当の方と協力しながら取り組んでいきたいと考えております。