コラム

ベランダから街路樹を見たら

昨日、我が家からベランダの外を見たら、桜の葉が3枚、黄色に染まっていました。
それはそれできれいなのですが、もう秋? 少し早いんじゃない? と思いました。
今朝、桜並木を歩きながら、駅に向かいました。いつもの通り道です。一枝すべての葉が黄色くなっているのがありました。その木の枝はプツンプツンと切ってあり、不恰好です。枯れかかっているので、それ以上枯れさせないために行った処理とのことでした。
昨年の春にはきれいな花を咲かせていたので、毎日、お花見をしながら駅に向かいました。それがほとんどの枝が切られています。切り口を見ると、痛ましくなります。丈夫に育つとよいなあと毎日、桜を見ながら願っています。

研修担当者の皆様へ

「どのような研修を企画すれば、自分たちの組織のためになるのか」
「どのような研修を実施すれば、受講者が満足するのか」
研修担当の皆様は、日々、このようなお悩みを抱えていることと存じます。
私どもが目指すのは、受講者はもちろんのこと、ご担当者にも満足していただける研修です。
「総合教育に頼んでよかった」
そう言っていただけるよう、ご担当の方と協力しながら取り組んでいきたいと考えております。