コラム

インフルエンザ襲来…。

皆様、こんにちは! ブログ担当の小林友子です。
さて、早いもので、新年が明け半月が過ぎました。今年度もあと2ヵ月半、
体調を崩さずに、張り切って元気に過ごしていきたいですね!

 

先日の3連休明けから、インフルエンザが猛威を奮っているようです。
次男の通っている保育園では、数日前から職員室前の、掲示板にクラスごとのインフルエンザで休んでいる子どもの人数が貼りだされています。毎朝、欠かさずチェックする私!
幸い、次男の在籍している0歳児クラスはまだ誰も休んでおらず、ホッと胸をなでおろす日々…。しかし隣のクラスの1歳児クラスではすでにたくさんの子どもの数が記入されているので、我がクラスで流行りだすのも時間の問題かな…と毎日ヒヤヒヤしながら過ごしております。インフルエンザだと、熱が下がったとしても登園、登校できる期間が限られているので、(発症してから5日、熱が下がってから3日間、登園停止!)
働いている保護者にとっては、本当に大変ですよね…。

 

そんな私ですが、本格的な流行よりも一足先に、昨年末インフルエンザにかかりました。
年末にかけての忙しい時期なのに、仕事中に、椅子に座れないくらい腰に激痛があり、
全く仕事ができずに早退…。その痛みは、ぎっくり腰になったときの痛みに似ていました。帰り際、マッサージの予約をして、帰宅後に熱を測ると39.6分。この腰の痛みは、インフルエンザだ! と確信し、家の中では、マスクをしっかりと装着し、タオルも全て別々のものを使い、翌朝、病院へ。検査の結果、インフルエンザA型でした。せっかく予防接種したのに、この高熱…。

 

今は、薬もタミフル以外にもいろいろとあって、好きなものを選べたのですが、今回、服用1回(2錠)でOKという噂のインフル新薬、「ゾフルーザ」を処方していただきました。こちらは、12錠飲むだけで、ウイルス量を他の薬よりも早く減らすことができ、即効性があり、周囲への感染拡大を減らせるとうこと。家族には絶対に移せない私は、迷わずこちらの薬を選択しました。よくネットの書き込みで、「ゾフルーザすごい! すぐに熱が下がった!」などと書いてあり、息子の保育園の先生からも即効性を聞いていたのですが、私には、なかなか薬が効かなくて、しばらく39度後半が続いていました。人によって、すぐに効果が出る人、出ない人がいるんですね。

 

ちなみに、私、まだ授乳中だったのですが、ぼーっとしており医師に伝えるのをすっかり忘れてしまい、飲んでから気づいて先生に確認すると、子どもにどんな影響が出るのかわかっていないので、しばらく授乳は控えるようにとのお話があり、これを機に断乳いたしました。
また、胎児に対する影響がまだ分かっていないとのことで、妊婦さんは他の薬を選んだ方がよさそうです。まずは、皆様、インフルエンザにかからない様、通勤時には、しっかりとマスクを着用し、手洗い、うがいのほか、加湿器などで、部屋の湿度を60%くらいに保つよう、心がけてくださいね!
(空気が乾燥すると、喉の粘膜の防御機能が低くなるため、インフルエンザにかかりやすいそうです。私も喉からきました…)
また、保育園の看護士さんの話によりと、緑茶や紅茶も予防にはいいそうです。

 

皆様、年度末に向けてお忙しい時期かと存じますが、本当に健康が第一です!!
どうぞ、お身体に気を付けてご自愛くださいませ。

研修担当者の皆様へ

「どのような研修を企画すれば、自分たちの組織のためになるのか」
「どのような研修を実施すれば、受講者が満足するのか」
研修担当の皆様は、日々、このようなお悩みを抱えていることと存じます。
私どもが目指すのは、受講者はもちろんのこと、ご担当者にも満足していただける研修です。
「総合教育に頼んでよかった」
そう言っていただけるよう、ご担当の方と協力しながら取り組んでいきたいと考えております。